Top > トルーパークラス・武器

トルーパークラス・武器

トルーパークラス・武器 | アサルト | ヘビー | オフィサー | スペシャリスト | スターカード | ヒーロー | 増援ユニット |

トルーパークラス Edit

種類兵科アイコン兵科名概要
通常兵科アサルト.pngアサルトスピードと耐久力に優れ、近中距離での戦いを得意とする。武器は扱いやすいブラスターライフル等。
ヘビー.pngヘビー高い火力を持ち、前線維持や防衛に向くクラス。スピードは遅いが、高い耐久力を持つ。
オフィサー.pngオフィサー味方をサポートし、戦闘を有利に進めることができる。味方の回復やタレットの設置も行う。
スペシャリスト.pngスペシャリスト長射程のブラスターやトラップ、ステルス能力で敵をかく乱できる。耐久力は低め。
増援ユニットエンフォーサー_手書き.pngエンフォーサー高い火力と防御力を持つ強力なユニット。
エアリアル_手書き.pngエアリアルジェットパックを装備し、高いジャンプをすることが可能。ロケットも装備。

スターレベル Edit

プレイヤーランクとは別に、クラス毎に設けられたランク。
そのクラスが持っているスターカードのレアリティのマークの数を合計した数値がそのままレベルになる。
ランクが上がるにつれ、スターカードのスロットがアンロックされ、所有しているスターカードをアップグレードすることが出来るようになる。

  • 1つ目のスロットはスターレベル1でアンロックされる。
  • 2つ目のスロットはスターレベル5でアンロックされる。
  • 3つ目のスロットはスターレベル10でアンロックされる。

ブラスター Edit

多くの兵士・ヒーローが使用する射撃武器。
エネルギー銃のため基本的に残弾数を気にする必要は無く、弾道は落下も減速もしない。その代わりに熱量管理を求められる。

武器の入手 Edit

ゲーム中の武器のほとんどは、ゲームをプレイしてマイルストーンを達成することでアンロックされる。
武器を入手する方法を確認するには、コレクションでクラスを選び、カスタマイズにて武器を選ぶと分かる。

アップグレード(アタッチメント) Edit

武器のアップグレード(アタッチメント)もゲームをプレイすることで手に入る。
これを装備することで、ブラスターの機能を拡張したり、性能を変化させることができる。
入手方法を確認するには、上記の通りに武器を選んで、アタッチメントを選ぶと分かる。

オーバーヒートシステム Edit

実弾を使う銃のようにリロードをしなくていい代わりに用意されたシステム。

熱量は溜まっているとクロスヘアの下にゲージとして表示され、どれだけ熱が溜まっているかを確認する事ができる。
射撃する事に熱が溜まり、最大まで溜まるとオーバーヒート状態となり一時的に射撃ができなくなる。
熱を冷ます(ゲージを減らす)には一定時間射撃せず(熱を増やさず)放置するか、任意のタイミングでアクティブクーリングボタン(PC:R PS4:四角ボタン XBOX ONE:Xボタン)を押すことで冷却される。
手動で冷却した場合は完全に冷めるまで射撃できなくなる。また、溜まっている熱量に関わらず冷却時間は一定。

オーバーヒートすると、強制冷却が始まりアクティブクーリング状態になる。その時、ゲージは青・黄色・斜めストライプのゾーンを縦のバーが横切る表示になる。
任意の地点で射撃ボタンを押すとゾーンによって挙動が変わる。青はその地点で冷却完了。黄色は冷却完了と同時に一定時間熱が溜まらなくなる。そして斜めストライプのゾーンで止めると失敗。ペナルティが追加され冷却を待つ必要がある。
また、射撃ボタンを押さずバーが左端まで行っても冷却完了となる。

エモートと勝利ポーズ、スキン Edit

エモートや勝利ポーズ、スキンは単にコミュニケーションやファッション等自己表現をするのに役立つものである。ゲームバランス上の性能には影響を及ぼさない。
エモートはプレイ中にモーションとセリフを再生し、コミュニケーションを取ることができる。
勝利ポーズはリザルトで表彰された時に表示されるポーズを決める。
そしてスキンは、キャラクターの衣装を変える事ができる。
自分の好みに合わせて変更し、自分のトルーパー(とヒーロー)を演出しよう。

コメント Edit

  • 今回ブラスターの威力って距離減衰なくなった?スペシャリストの3点バーストが壊れてるだけ? -- 2017-10-10 (火) 11:46:08
    • 確かに両目標ポイントの対岸の相手に、ヘビーの自分がチュチュんでキルされたね。 -- 2017-10-10 (火) 19:00:44
    • 射程強化ってアタッチメントがある銃もあるからあるんじゃないかなぁ・・・? -- 2017-12-05 (火) 13:19:55
      • 自分が鈍感なのかもしれないけど つけても効果を体感できないw -- 2017-12-15 (金) 13:01:07 New
      • A280のページに具体的な効果が書いてあるよ。初期性能とアタッチメントの効果を見比べてみよう(まあTTKが少し短くなる程度だけどさ) -- 2017-12-15 (金) 13:37:20 New
お名前: