Top > トルーパークラス・武器

トルーパークラス・武器

トルーパークラス・武器 | アサルト | ヘビー | オフィサー | スペシャリスト | スターカード | ヒーロー | 増援ユニット |

トルーパークラス Edit

種類アイコン兵科名概要コメント
通常兵科アサルト.pngアサルトアサルト・トルーパーは近接戦闘に特化している。対歩兵戦闘に長け、至近距離での爆発力も備える。回復/支援能力は補助的だが利用できる。
ヘビー.pngヘビーヘビー・トルーパーは敵集団に対抗するための火力はあるが、機動力に欠ける。高火力、高耐久だが機動力は低め。対ビークル装備も充実している。
オフィサー.pngオフィサーオフィサーは味方を回復し支援することができる。回復/支援能力が豊富で、近距離戦闘も得意だが中距離以遠は苦手。妨害アビリティも選択可能。
スペシャリスト.pngスペシャリストスペシャリストは遠距離からの攻撃を得意とするが、接近戦には弱い。偵察/狙撃を中心とするが、近接戦闘もこなせる。対ビークル装備や地雷を使う事もできる。
増援ユニットエンフォーサー.pngエンフォーサーエンフォーサーには、ドロイデカ、クローン・コマンドー、B2スーパー・バトル・ドロイド、デス・トルーパー、オヴィシアン・ガンナー、フレーム・トルーパー、ウーキーの戦士などの強力なユニットが分類される。ヘビーよりも高い耐久力と攻撃力を持つが、癖が強いユニットも多い。
エアリアル.pngエアリアルジェット・トルーパー、ロケット・トルーパー、B2-RPロケット・トルーパー、ロケット・ジャンパーで空から攻撃を叩き込もう。大きなジャンプで空中から攻撃することができる。強力なブラスターやロケット/榴弾も使える。
インフィルトレーター.pngインフィルトレーターインフィルトレーターは高度なスキルを持ち戦略性に優れたエリート兵士で、敵を狩り出すことに特化している。すべてのユニットが索敵アビリティを持つ兵科。近接戦闘が得意だが、遠距離戦も対応できる。

ランク Edit

各クラスはそれぞれ独立したランクを持っており、マルチプレイヤーでの使用頻度や戦績に応じて変化する。
マルチプレイヤーで各クラスを使用することで経験値を獲得でき、そのクラスの累計経験値が一定以上になる毎にランクが上がる。
ランクアップの際、スターカードのアンロックやアップグレードに必要なスキルポイントを入手する。
すべてのスターカードがアップグレードされている(または必要なスキルポイントが溜まっている)と、スキルポイントの代わりにクレジット1,000を入手する。
またランクは各スターカードのアンロックやアップグレードの条件になっている。

ランクが最大まで達した後にランクアップすると、ランク表示が黄色い物になり、レベル1000までランクアップできるようになる。
ただし、ランクアップによる報酬は無くなる。つまり、単純にやり込み度を示すものになる。

ユニットの種類スターカードの
アップグレードに必要なランク
最大
ランク
アンコモンレアエピック
通常兵科-223570
増援ユニット-121630
ビークル-122030
ヒーロー
スターファイター
ヒーローシップ
-122540

※最大ランクは通常ランクの最大値

ブラスター Edit

多くの兵士・ヒーローが使用する射撃武器。
エネルギー銃のため基本的に残弾数を気にする必要は無く、弾道は落下も減速もしない。その代わりに熱量管理を求められる。

武器の入手 Edit

ゲーム中の武器のほとんどは、ゲームをプレイしてマイルストーンを達成することでアンロックされる。
武器を入手する方法を確認するには、コレクションでクラスを選び、カスタマイズにて武器を選ぶと分かる。

アップグレード(アタッチメント) Edit

武器のアップグレード(アタッチメント)もゲームをプレイすることで手に入る。
これを装備することで、ブラスターの機能を拡張したり、性能を変化させることができる。
入手方法を確認するには、上記の通りに武器を選んで、アタッチメントを選ぶと分かる。

オーバーヒートシステム Edit

実弾を使う銃のようにリロードをしなくていい代わりに用意されたシステム。

熱量は溜まっているとクロスヘアの下にゲージとして表示され、どれだけ熱が溜まっているかを確認する事ができる。
射撃する事に熱が溜まり、最大まで溜まるとオーバーヒート状態となり一時的に射撃ができなくなる。
熱を冷ます(ゲージを減らす)には一定時間射撃せず(熱を増やさず)放置するか、任意のタイミングでアクティブクーリングボタン(PC:R PS4:四角ボタン XBOX ONE:Xボタン)を押すことで冷却される。
手動で冷却した場合は完全に冷めるまで射撃できなくなる。また、溜まっている熱量に関わらず冷却時間は一定。

ブラスター_オーバーヒート.png

オーバーヒートすると、強制冷却が始まる。その時、ゲージは青・黄色・赤のゾーンを縦のバーが横切る表示になる。
任意の地点で射撃ボタンを押すとゾーンによって挙動が変わる。青はその地点で冷却完了。黄色はクリティカルクーリングとなり、冷却完了と同時に一定時間熱が溜まらなくなる。
そして赤で止めると失敗。ペナルティが追加され冷却を待つ必要がある。
また、射撃ボタンを押さずバーが左端まで行っても冷却完了となる。

エモートと勝利ポーズ、ビジュアル Edit

エモートや勝利ポーズ、スキンは単にコミュニケーションやファッション等自己表現をするのに役立つものである。ゲームバランス上の性能には影響を及ぼさない。
エモートはプレイ中にモーションとセリフを再生し、コミュニケーションを取ることができる。
ボイスラインはエモートの音声版で、ヒーローのみ対応。移動しながらでもセリフを言える。
勝利ポーズはリザルトで表彰された時に表示されるポーズを決める。
ビジュアルは、キャラクターの衣装や容姿を変える事ができる。
自分の好みに合わせて変更し、自分のトルーパー(とヒーロー)を演出しよう。

コメント Edit

  • 今回ブラスターの威力って距離減衰なくなった?スペシャリストの3点バーストが壊れてるだけ? -- 2017-10-10 (火) 11:46:08
    • 確かに両目標ポイントの対岸の相手に、ヘビーの自分がチュチュんでキルされたね。 -- 2017-10-10 (火) 19:00:44
    • 射程強化ってアタッチメントがある銃もあるからあるんじゃないかなぁ・・・? -- 2017-12-05 (火) 13:19:55
      • 自分が鈍感なのかもしれないけど つけても効果を体感できないw -- 2017-12-15 (金) 13:01:07
      • A280のページに具体的な効果が書いてあるよ。初期性能とアタッチメントの効果を見比べてみよう(まあTTKが少し短くなる程度だけどさ) -- 2017-12-15 (金) 13:37:20
Name: